しりとり列車で遊んだよ!

今日の活動は、しりとり列車です。

列車に見立てた空欄に文字カードを当てはめて繋いでいき、しりとりになるように考えていきます。

さっそく遊んでいきましょう!

しりとりを考えている画像2

みんなでアイデアを出し合って考えていきます。

しりとりを考えている画像1

「そこ違うよ!」「こうつないだらいいんじゃない?」と、いろんな意見が飛び交います。

しりとりを考えている画像

みんなが夢中になって考えていますね。

しりとりを当てはめている画像

途中「ん」で終わってしまうこともありましたが、最後にはきちんとうまく当てはめることができたね!

ルールがわかりやすいと誰でも気軽に参加しやすいので友達との集団活動を通じて社会性を養ったり、自分の意見をしっかりと伝える練習にもなるので、コミュニケーション力の向上にもつながりますね。つくつくでも大事な生きる力である、協調性と主体性を育んでいきましょう。

関連記事

  1. おみせやさんごっこ をしたよ!

  2. 7~8月 つくつく夏休みの振り返り

  3. 10/18(月)~29(金) ハロウィン週間

  4. クリスマス飾り作り!!

  5. 工作したものを披露している画像

    みんなのつくつくでの過ごしを紹介します!

  6. 宝探しゲームで宝を探している画像1

    宝さがしゲームをしたよ!

最近の記事

  1. ビー玉ホール

    2024.07.24

  2. 感触遊び

    2024.02.2

  3. 新年のご挨拶

    2024.01.5

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP