こいのぼり製作…4/19(月)~4/23(金)

5月5日(水)はこどもの日でしたね。昔から子どもの日にはこいのぼりを飾る風習がありますね。
街並みの中にもこいのぼりが元気よく泳ぐ姿が見られました。
こいのぼりには出世の象徴である縁起のよい鯉を空に掲げ、子どもの成長を祝う意味が込められています。
「愛する我が子が、鯉のように強く立派に出世していきますように」という親の愛情が、しっかりと表現され受け継がれているんですね。

つくつくでは4月下旬にこいのぼり製作をしましたよ!
こいのぼりの鱗に絵具やスタンプ、折り紙などで飾り付けをしました。
子どもたちは自由に好きな材料や色を選び、それぞれ個性のある鱗ができあがりました♪

つくつくの玄関前に大きなこいのぼりを飾りました☆

関連記事

  1. 春休みのようす

  2. 音楽で遊ぼう!

  3. 新年明けましておめでとうございます

  4. 鳥と桜もち

  5. 大根ピザを焼いている画像1

    簡単おいしい!大根ピザをつくったよ!

  6. ハロウィン週間!

最近の記事

  1. 感触遊び

    2024.02.2

  2. 新年のご挨拶

    2024.01.5

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP