新型コロナウイルス感染対策と今後の運営について

出雲市内では2020年4月20日より小中学校の休校が発表されました。それに伴い、放課後等デイサービスはどのようになってしまうのか、不安に思われてる方も多いと思います。疑問に思われる部分を取り上げてご説明いたします。

放課後等デイサービスは閉所されますか?

放課後等デイサービスにつきましては、様々ご家庭の事情により自宅で一人で過ごすことができない児童の居場所づくりとしての性質を持っています。なので小中学校は一請休校となりますが、放課後等デイサービスは営業を続けていきます。

利用したことがないのですが、急に利用を希望できますか?

支給決定を受けていない児童が放課後等デイサービスを利用することが可能です。これは市役所に一度問い合わせを行う必要がありますがので、出雲市福祉推進課までお問い合わせください。またつくつくを利用されたことが無い方でも、ご家庭の事情に応じた預かりの検討を行います。

支給量を超えても利用できますか?

可能であり、この期間については支給量を超えても利用することができます。

何時から何時まで預かっていただけますか?

当事業所、放課後等デイサービスつくつくでは最大8時から18時30分までお子様をお預かりすることが可能です。通常の営業は9時~17時までとなっておりますが、家庭の事情に合わせて8時~18時30分まで対応可能です。

 

その他、ご質問などございましたらお問い合わせください。

 

PAGE TOP